スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲市に関係する人は1月17日までに「ごみ処理基本計画」への意見送ろう

なぜもっと早く記事にしないのだ?と思うのだが、すでにされていたのだろうか。昨年の12月19日から募集が始まっており、1月17日に締め切りになってしまうので、出雲市の方は要確認!!

ごみ処理基本計画素案を策定/出雲市が住民意見を募集
島根日日新聞 掲載日:2013/01/15
http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/25326

出雲市はこのほど、「『もったいない』の心で築く循環型のまち」を目標に掲げた、二〇一三年から十年間を計画期間と定めた第2次出雲市ごみ処理基本計画の素案を策定した。同市は十七日まで、素案に対する意見を募集している。

意見を提出できるのは、出雲市内に住所、事務所・事業所を有する、または勤務、在学している。もしくはパブリックコメントの事案に利害関係を有する人。

提出は、意見、住所、氏名を明記のうえ、郵送、ファクス、Eメール、持参のいずれかの方法で出雲市環境政策課(〒693-8530出雲市今市町70番地。ファクス0853・21・6597、メールkankyou‐seisaku@city.izumo.shimane.jp)まで。

様式は問わない。電話、口頭でのご意見は不可。寄せられた意見に個別の回答はしない。市の考えは後日、まとめて公表するとしている。

出雲市からの案内はこちら↓↓
「第2次出雲市ごみ処理基本計画(素案)」へのご意見を募集します


出雲市では、平成19年3月に策定した「出雲市ごみ処理基本計画」をもとに、ごみ処理施策に取り組んできました。計画策定から5年が経過し、廃棄物 をとりまく国の動向、昨年10月の斐川町との合併をふまえ、現計画を見直すこととし、「第2次出雲市ごみ処理基本計画」を策定します。

  このたび、計画(素案)がまとまりましたので、市民の皆様のご意見を募集します。お寄せいただきました皆様からのご意見を参考に、さらに計画を調整してまいります。 なお、最終的に決定した計画は、ご提出いただいた意見や情報、これに対する市の考え方、修正の内容及び理由とともに公表します。


ゴミ処理場は必要ですが、いい加減に考えて了承すると、放射能がれきの焼却に象徴されるようなどんな展開が起こるかわかりません。不測の事態が起きぬよう、公害防止協定などで最大限の保険を掛けることが必要ではないでしょうか。


 

スポンサーサイト

雪国の暮らしは楽じゃない

雪にまみれた暮らしをご存じない方々は、「大雪」に大変な思いをされていることでしょう。しかしながら、雪に対抗するにはやはり一筋縄ではいかないのです。

こんなの履いたことありますか?

↓↓

かんじき

かんじき
株式会社MonotaRO(ものたろう)さんサイトより↑↑

Wikipedeiaではこんなふうに解説

まあ簡単にいえば、雪に埋まらずに歩くための貴重なアイテムです。はだしではなく、長靴をはいた上に装着します。

首都圏の皆様にかんじきは不要でしょうが、こんな道具くらいは鞄に潜めておいた方がいいかもしれませんね。

アイススパイク
※靴のシナガワさんサイトより引用

今はおかしな天気が多いので、雪の少ない地域の皆さんも、不意の「大雪」に備えておくのが重要ではないでしょうか。

金子哲雄さんの死に想う

この人の最期について、大きな衝撃と感銘を受けた人はたくさんいるだろう。私もその一人だ。

先月入稿された週刊誌記事として紹介されていたものをテレビで観た。金子さんがいつもの笑顔で、新しいパソコンの購入を明かし「自分への先行投資」と。。

お墓も戒名も用意し、葬儀の準備も進め、自らの死期を感じ取る中で、最後まで「生きる」ことにベストを尽くした金子さんの心意気に、私は死についてのひとつの答えを貰った気がする。

心やさしい金子さんのこと、後から死への入り口にたどり着く人たちのために、心配しなくていいよと、限られた時間の中でも時間を有効に使い、残りの一秒まで前を見て生き抜きましょうと。それが人生の醍醐味ですよと。強烈なメッセージを送ってくれたのではないだろうか。

少なくとも私はそう受け止めている。

実にお掃除しやすい!マイクロファイバークロス

先日お掃除用にマイクロファイバーの布を買ったら、あまりに使い心地が良くて、まとめ買いしました。イオンのだと148円とか198円とか298円とかで買えるから、本当にお手頃なんですよ。

ほこりをふき取るのに、周囲に飛び散らない。実によく吸いつけて取り除いてくれる。液晶用もある。色も綺麗だし、超お気に入りのアイテムになりました。

我が家の新入りマイクロファイバークロスたち

出先からでも大丈夫。鹿児島県知事選へ行こう!

7月8日(日曜)の鹿児島県知事選は、ある意味、これからの日本の針路を大きく左右する選挙です。

脱原発の向原祥隆(むこはらよしたか)さんと、川内原発再稼働容認の現職・伊藤祐一郎さんの一騎打ちさからです。

川内原発とおさらばするか。福島原発のような過酷事故に怯えながら暮らすか。鹿児島県民の皆さんが自ら決めることができるのです。

現職はすでに川内原発の再稼働を了承。

一方向原さんは、川内原発1・2号機の廃炉を九州電力に要求する、ということを、マニュフェストの最重要課題の中に掲げています。

鹿児島県の有権者の皆さん、誰に投票するか、決まりましたか?

遊びに出ちゃったよ、投票入場券を紛失したよ…という人も、大丈夫。

自分の投票所が分かっている人は、投票所へ行ってその旨係の人に伝え、投票してください。

自分の投票所が分からない人は、お住まいの自治体の選挙管理委員会へ電話して、住所を知らせ、該当の投票所を教えてもらってください。下記にインターネットタウンページで分かった13市町村の選挙管理委員会の電話番号を掲載します。その他は

鹿児島県の選挙管理委員会(電話:099-286-2237)

に電話して、自分の市町村の選挙管理委員会の電話番号を教えてもらってください。
県の選挙管理委員会は今日一日電話が通じるそうです。

【12市町村・選挙管理委員会の電話番号】

・鹿屋市役所/本庁/選挙管理委員会事務局
TEL     0994-31-1142
・いちき串木野市役所/市来庁舎/選挙管理委員会事務局
TEL     0996-21-5125
・姶良市役所/姶良総合支所/選挙管理委員会
TEL     0995-65-1781
・鹿児島市役所/各種行政委員会/選挙管理委員会事務局/選挙係
TEL     099-216-1471
・霧島市役所/隼人庁舎/選挙管理委員会事務局
TEL     0995-42-1144
・天城町役場/選挙管理委員会
TEL     0997-85-5292
・瀬戸内町役場/選挙管理委員会
TEL     0997-72-2183
・垂水市役所/選挙管理委員会
TEL     0994-32-1291
・錦江町役場/選挙管理委員会
TEL     0994-22-3040
・西之表市役所/選挙管理委員会
TEL     0997-22-1114
・日置市役所/選挙管理委員会事務局
TEL     099-248-9437
・枕崎市役所/選挙管理委員会
TEL     0993-72-1121

両方候補のマニュフェストなどを最終確認されたい方は、こちらのまとめをどうぞ↓↓

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。