

チェルノブイリの灰をかぶった国々の肺がん死亡率比較

今回、チェルノブイリの影響を探るための各国比較にあたり、IARC(INTERNATIONAL AGENCY FOR RESEARCH ON CANCER)のデータを使用したが、国によってはどこまで信用していいものか?まったくわからないというのが一つの結論だ。

素人考えでは甲状腺がんの発生に明確な傾向が出ていると想像してグラフ化してみると、各国のデータはグチャグチャで、トレンドの描けない不思議なグラフとなった。また、1986年以降のロシアのデータがどうも、周辺の他国と比較して平和すぎて、納得がいかない。日本も福島第一原発事故後に福島と宮城を統計データから外すと発表しているので、「先行事例」のロシアでも同様のこと、あるいは露骨なデータの操作が行われていたとしても不思議はない。

ガンによる死亡数では単純比較するのが難しいので、粗死亡率と年齢調整済みの率(ASR)でいろいろグラフを描いてみたが、粗死亡率でかなり明確なトレンドが描けるのに対して、調整をかけたASRはどうも不自然な形になる。このため疑わしい順から除外して、粗死亡率を採用してグラフ化してみた。

下記はチェルノブイリのセシウム汚染が比較的濃かった地域を中心に、地図と睨めっこしながら選んだ国である。ドイツのようにデータが取れる期間が短すぎるものは除外した。

女性の肺がん粗死亡率(チェルノブイリ事故被ばく国+日本)

肺がんを選んだ理由は、吸い込んだ放射性物質は肺から出て行かないため、もっとも深刻な影響が出るのではないかと想像したためである。男性を選択しなかったのは喫煙による影響が女性よりも大きく、事故由来の影響を推定するのにそぐわないと判断した。女性の場合は非喫煙者の肺がんが圧倒的に多いと言われ、その原因も不明といわれる。

上記のグラフでは各国で右肩上がりに肺がんの死亡率が高まっていることがわかるが、ロシアのラインが比較的平坦なのが不自然に感じる。

下記では1985年までの年あたりの肺がん粗死亡率を単純平均(データの存在する年数で割ってある)とチェルノブイリ原発事故が発生した1986年以降の単純平均を比較した。

チェルノブイリ事故前と後での肺がん死亡率比較【単純平均】

オーストリアが突出して大きいが、私にはこの理由がわからない。衝撃を受けたのは下記のデータであった。

肺がん粗死亡率(女性)の各国比較 1985年までと1986年以降の単純平均

チェルノブイリの死の灰が相対的に濃く降った地域の中で、オーストリアは1985年までと1986年以降で爆発的といってもいいほど女性の肺がんが増えている。しかし問題は、オーストリア以外のチェルノブイリ事故被ばく国よりも、日本の増加率の方が明らかに大きいのである。

都合の悪い地域を除外して統計データを取る限り、今後の日本の発病率や死亡率のデータは信頼に足るものにはならないだろうと想像する。ヨーロッパ各国もデータの操作があるかもしれない。それにしても、日本女性の肺がん死亡率がなぜこんなに高いのかは(罹患率のデータではないことを考慮しても)非常に疑問だ。

チェルノブイリの影響を受けた、放射性物質を含んだ食品を、そうとは知らずに大量に摂取してきたのか。核実験の影響を強く受けたのか。理由はわからないが、ただでさえ非喫煙者のかかる肺がんがどんどん増加して歯止めがかからないこの日本で、放射能に汚染された食べ物、水、がれき、建材などが流通していくことによって、今後の日本人の行く末がどうなるか。頭の中に描かれるグラフの線に、暗澹たるものを感じずにいられない。

ツイッターが落ちたときの連絡ツール

どうやらこの記事執筆時点で、ツイッターが完全にダウンした状態のようです。

使えるかどうかわかりませんが、そのときのために、掲示板を用意しました。

ツイッターが落ちたときの「海風」掲示板

私とやり取りしていない方でもご自由にどうぞ。知人との連絡用にお使いいただいても結構です。

ただし、ツイッターが落ちたときに使う非常用、という趣旨にそぐわない投稿、宣伝、わいせつな書き込みなどは、容赦なく削除させていただきますので、予めご了承ください。

美味しいけど刺さる?揚げそうめん♪

揚げそうめんを作りました。



以前、茹でた蕎麦や、戻す前の乾いた春雨は揚げたことがあったのですが、そうめんを揚げるときはどうすればいいの?ちょっと悩みました。

ネットを検索してみると、

乾麺のまま茹でるレシピはこんなのがあり↓↓
揚げそうめんの皿うどん風

茹でてから揚げるのはこんなレシピがあり↓↓
揚げそうめんのあんかけ

経験からいって、茹でてから揚げる方が食べやすくおいしいだろうというのは薄々感づいてはいたのですが、製粉会社のサイトで乾麺を揚げちゃっているんだからいいよね?ということで、乾麺を二つに折って天ぷらなべへ投入!

いい色に揚がったし、自作のにんにくトマトだれは美味しかったけど、なんといっても食べにくい。食べながら、折れたフライドソーメンがあちこち飛ぶし。先端が口の中で刺さるし。

すごーく食べにくかったんだけど、味だけはおいしかったので、完食しました。

やっぱり、茹でて残ったそうめんの、残り物レシピとして作る方が断然いい…と実感した日曜の昼下がりでした。

残りご飯でドーナツ味?のかき餅作ろう♪

今日はHBの力を借りて、残りご飯でかき餅作りました。

もう、ものすごく美味しかったです。

分量がいい加減なんだけど、ご飯を小さめのお茶碗2膳分くらいに、片栗粉1/2カップ程度と薄力粉1カップ程度、水1/2カップ程度、砂糖大さじ1弱、塩小さじ1弱くらい、粉チーズ適量を入れて、ホームベーカリーのパン生地コースでこねこね。

適度にまとまったら、生地をボールに出し、小さいスプーン山盛り1匙程度(これはお好きな大きさで)を、サラダ油で(一旦温めたら後は弱火で)きつね色になるまで揚げます。

揚げ上がったら、塩を振りかけて出来上がり。

中はモチモチしています。

たぶん、保存はしないほうがいいと思うんですよね。中のモチモチ部分が堅くなっちゃうと思うので。でもできたては美味しくて手が止まりません。

ぜひ一度お試しを♪

全国知事会「MV-22オスプレイの配備及び飛行訓薇に関する緊急決議」文字起こし

MV-22オスプレイの配備及び飛行訓薇に関する緊急決議

平成24年7月19日
全国知事会

 日米安全保障条約など外交 防衛政策の重要性は、都道府県としても認識しており、それに協力する必要があると考えている。
 また 米軍基地に関する沖縄県の負担軽減についても、てきるだけ早期に実現していくことが必要である。
 そのような中で、6月29日、米国政府から日本政府に対し、海兵隊の垂直離着陸輸送機MV-22オスプレイの普天間飛行場への配備について通報があった。
 機体は、7月下旬に陸場げのため岩国飛行場に到着する予定であり、近く到着するとの報道もあったところである。
 米国政府は。当該機の安全性に関して日本政府が有する懸念に鑑み、調査結果が日本政府に提供され、飛行運用の安全性が再確認されるまでの間、日本におけるいかなるMV-22オスプレイの飛行運用も控えるとのことである。
 しかし、オスプレイについては、本年4月にはモロッコでMV-22が、また6月には米国フロリダ州でCV-22が墜落し、関係自治体ではこうした事態を深く憂慮し、安全性について大きな懸念を抱いている。
 政府からは 米側から提供された情報として、事故に関して機体に機械的な不具合や設計上の欠陥はなかったとの説明があったが、これで十分な説明がなされたとは言えず、関係する自治体や住民が懸念している安全性について末だ確認できていない現状においては、受け入れることはできない。
 また 政府が MV-22オスプレイの岩国基地への先行搬入と試験飛行を許すことは、日米の良好な関係維持べの重大な影響が懸念される。
 政府においては、MV-22オスプレイの安全性や事故原因、飛行訓練による周辺住民への影響等について、責任を持って、関係自治体に詳細に説明するとともに、岩国飛行場への陸場げ 準備飛行や沖縄県べの配備、全国各地で行われる飛行訓練等については、その具体的内容を明らかにするとともに、関係自治体の意向を十分尊重して対応するよう強く求める。

[出所]全国知事会ホームページより 文書を撮影したと思われるpdf書類から文字へ変換・修正
http://www.nga.gr.jp/news/H24.7.19%20osupurei%20kinnkyuugetugi.pdf

「原子力発電所下の活断層等について」泉田知事会見より

平成24年7月18日 泉田知事定例記者会見要旨より
「原子力発電所下の活断層等について」の質問・回答を抜粋

※文章中の色付けや文字サイズ変更は、ブログ管理人が編集しています。

Q 
 志賀原発の下に断層があるのではないかという話がありますが、また大飯原発の方でも新たに問題が出てますがそれに関する見解と、県の方でもF-B断層がもう大丈夫だという話が出ていますが、やはりこういう大飯原発等の新しい話が出てくるとやはり調査が必要なのかどうかとか、知事はその辺はどのようにお考えでしょうか。

A 知 事
 これは前からお話しているとおりですが、県内の断層がどうなっているか、しっかり調査をしていただきたいと思っています。他県の所は経緯を知らないのですが、報道されている所だけを見てあえてコメントすれば、今まで何をやっていたのかという感じはぬぐえないですね。


 また調査していただきたいというのは東電、それとも県の技術委員会。

A 知 事 
 技術的なところはまず技術委員会で判断してもらう必要があると思います。技術論を知事に聞かれるというのはちょっと違うのではないかと思います。

Q 
   県の技術委員会が新しいメンバーを加えて初めて開かれるのですけれども、これに対する受け止めと今後期待することを伺います。

A 知 事
  柏崎刈羽原発の安全評価は議題になっていないはずです。今やらなければならないのは、福島原発で何があったのかという検証作業です。それに伴って対策というのがそもそも取れるのかどうかということを考えなければならないということです。まず、福島原発の検証しかやっていないので、これをしっかりやっていただきたいと思っています。

Q 
  原子力安全・保安院に出席を求めたけれども欠席されたということなんですけれども、この点についてはどのようにお考えでしょうか。

A 知 事
   事後報告を受けたのですけれども、保安院は説明する気があるんでしょうか。どこまで(の役職まで)上げての判断だったかが大変関心のあるところです。

残りご飯でおせんべいを焼く

うちではよく、残りご飯にお醤油、胡麻、七味などを入れておにぎりにします。(ここまでの工程はジャーの中でやってしまいます。)先日初めて握る前のこのご飯を、おせんべいにしてみました。

上記の、ジャーの中で調味料を入れて混ぜ合わせたご飯をビニール袋に入れ、片栗粉を少し入れて、よく揉んでつぶしていきます。台に置き、袋の上から体重をかけていくとちょうどいいと思います、袋が破裂しないように、口は閉じません。

ご飯がひとまとめの団子状にできるくらいの粘りになったら取り出し、大匙山盛り一杯くらいをラップにくるみ、しっかり丸くまとめてから、シリコンシートなどのくっつきにくいものの上に置いて、その上に丸める際に使ったラップを広げ、上から押して平べったくします。

薄くし過ぎるとご飯同士が離れたりして焼きづらくなりますが、可能な限り薄い方がうまく焼けます。

フライパンを熱し、薄く油を引いて、シートの上に延ばしたせんべい生地をフライ返しなどの上に載せ、フライパンに置きます。最初は中火より少し弱めで、表面がしっかりくっついてきたら弱火にしてじっくり焼きます。

両面をきつね色に焼いたら出来上がり。

ハッキリ言って、めちゃくちゃ旨いです。

保存は冷凍がいいですが、冷蔵でもOK。食べるときに湿気ていたら、トースターで数分焼いて冷ますと、パリパリ感が戻ります。(でも、やっぱり焼き立てを冷まして食べきるのが一番です。)


残りご飯せんべい

つぼ漬け、つくろう!

大根一本余っているので…といっても要らないから冷蔵庫にあるんじゃなくて、大事に取っておいたからあるのですが、さんざん迷った末に、つぼ漬けにしようと決めました。

参考にさせていただくのはこちらのレシピ↓↓

Cpicon 大根の漬物 つぼ漬け風 by うめとろ

材料は異なりますが、数日前に、ツイッターのお友だちに教えてもらったこちらのレシピも参考に↓↓

Cpicon きゅうり☆きゅうちゃん風☆冷凍保存可 by まぐまぐまぐろ

大根は、最初にからりんこを使ってある程度干してから、つぼ漬けにします。予定ではそんなに乾かさないつもり。からりんこについては下記でご紹介しています。

からりんこで干し野菜・ドライフルーツを作ろう

  きゅうちゃん風の漬物レシピで、調味液を熱していたので、つぼ漬けでもその方法でやってみたいと思っています。お弁当に入れたいからね(^_-)-☆

【追記:2012.7.21】
作りましたー!
大根一本を乾燥させたところはこんな感じ♪



作り方、できあがりはこちら↓↓

はりはり漬け
http://matome.naver.jp/odai/2134146996773063701/2134285937962197403

ブックマークをお勧めする防災関連サイト(全国・九州)

九州の豪雨を契機に、先日から防災情報の充実しているサイトを探して活用させていただいています。そのうち、特に使えると思ったものをリストアップしてみました。お住まいの方、ご家族がいらっしゃる方はブックマークをお勧めします。

まず、内閣府の下記サイトは、全国自治体の防災情報ページにリンクされています。

防災シミュレーター(内閣府)
各自治体防災情報
http://www.bousai.go.jp/simulator/list.html

下記は、この防災シミュレーターに現時点で載っていなかったものを掲載しました。

九州防災ポータルサイト
http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/kyusyubosai/
※天気から警報から水位まですぐ見つけられるので、かなり便利です。

防災情報提供センター(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/

川の防災情報(国土交通省)
http://www.river.go.jp/
 うち「レーダ雨量」
 http://www.river.go.jp/nrpc0201gDisp.do?areaCode=80

このほか、関係先の自治体の防災メールは、必ず登録しておいた方がいいと思います。

過去の新潟県知事選における年齢別投票率

過去の新潟県知事選における年齢別投票率

一見して明らかなのは、年齢層が高いほど投票率が高い傾向にあります。
知事選に限らず、投票率において、このままの年齢別傾向が維持されることにはいろいろな「危惧」を覚えます。

平成12年と16年の比較
新潟県知事選挙・年齢別投票率(H12-H16)
[出所]新潟県選挙管理委員会資料
平成16年10月17日執行 県知事選挙 より引用

平成16年と20年の比較
新潟県知事選挙・年齢別投票率(H16-H20)
[出所]新潟県選挙管理委員会資料
平成20年10月19日執行 県知事選挙より引用

年齢別投票率 (H12年と16年の比較)
【平成16年10月17日執行  新潟県知事選挙】
年齢別 今回(H16) 前回(H12) 比較
 
20~24 23.79 27.87 25.79 30.94 37.65 34.24 △ 7.15 △ 9.78 △ 8.45
25~29 31.42 36.51 33.84 41.86 49.49 45.56 △ 10.44 △ 12.98 △ 11.72
20代計 27.79 32.28 29.95 36.64 43.75 40.11 △ 8.85 △ 11.47 △ 10.16
30~34 37.79 42.51 40.06 52.46 59.17 55.76 △ 14.67 △ 16.66 △ 15.70
35~39 45.25 50.15 47.64 62.86 69.56 66.15 △ 17.61 △ 19.41 △ 18.51
30代計 41.40 46.27 43.76 57.78 64.48 61.07 △ 16.38 △ 18.21 △ 17.31
40~44 53.15 55.52 54.33 69.80 73.58 71.63 △ 16.65 △ 18.06 △ 17.30
45~49 58.34 58.75 58.54 71.66 72.25 71.95 △ 13.32 △ 13.50 △ 13.41
40代計 55.96 57.22 56.58 70.81 72.85 71.80 △ 14.85 △ 15.63 △ 15.22
50~54 60.29 59.68 59.99 73.34 74.09 73.70 △ 13.05 △ 14.41 △ 13.71
55~59 63.04 63.04 63.04 77.15 77.96 77.56 △ 14.11 △ 14.92 △ 14.52
50代計 61.62 61.31 61.47 74.95 75.81 75.38 △ 13.33 △ 14.50 △ 13.91
60~64 72.13 70.12 71.08 83.36 82.17 82.74 △ 11.23 △ 12.05 △ 11.66
65~69 76.84 71.00 73.71 86.78 82.75 84.63 △ 9.94 △ 11.75 △ 10.92
60代計 74.44 70.57 72.39 85.08 82.47 83.71 △ 10.64 △ 11.90 △ 11.32
 70~ 70.94 51.72 59.21 79.79 64.69 70.47 △ 8.85 △ 12.97 △ 11.26
合 計 55.02 52.84 53.88 63.51 63.66 63.59 △ 8.49 △ 10.82 △ 9.71
(注1)この表は、新潟県知事選挙において、各市区町村から標準的な投票率を示している一投票区を抽出してまとめたものです。
※災害等により、未提出の市町村(五泉市、山古志村、堀之内町、六日町、川西町、高柳町)を除く。
(注2)合計欄は抽出投票区ではなく、県全体(全投票区)の投票率の数字です。
[出所]新潟県選挙管理委員会HPでの公開資料「平成16年10月17日執行 県知事選挙」(注を含む。)


年齢別投票率 (H16年と20年の比較)
【平成20年10月19日執行  新潟県知事選挙】
年齢別 今回(H20) 前回(H16) 比較
 
20~24 19.71 25.92 22.64 23.79 27.87 25.79 △ 4.08 △ 1.95 △ 3.15
25~29 24.19 29.29 26.64 31.42 36.51 33.84 △ 7.23 △ 7.22 △ 7.20
20代計 21.87 27.58 24.59 27.79 32.28 29.95 △ 5.92 △ 4.70 △ 5.36
30~34 32.42 36.46 34.37 37.79 42.51 40.06 △ 5.37 △ 6.05 △ 5.69
35~39 35.83 41.34 38.50 45.25 50.15 47.64 △ 9.42 △ 8.81 △ 9.14
30代計 34.11 38.90 36.43 41.40 46.27 43.76 △ 7.29 △ 7.37 △ 7.33
40~44 42.45 44.19 43.32 53.15 55.52 54.33 △ 10.70 △ 11.33 △ 11.01
45~49 46.42 49.43 47.91 58.34 58.75 58.54 △ 11.92 △ 9.32 △ 10.63
40代計 44.48 46.85 45.66 55.96 57.22 56.58 △ 11.48 △ 10.37 △ 10.92
50~54 48.77 50.96 49.85 60.29 59.68 59.99 △ 11.52 △ 8.72 △ 10.14
55~59 47.86 50.37 49.12 63.04 63.04 63.04 △ 15.18 △ 12.67 △ 13.92
50代計 48.28 50.63 49.45 61.62 61.31 61.47 △ 13.34 △ 10.68 △ 12.02
60~64 53.00 55.13 54.09 72.13 70.12 71.08 △ 19.13 △ 14.99 △ 16.99
65~69 61.50 62.90 62.23 76.84 71.00 73.71 △ 15.34 △ 8.10 △ 11.48
60代計 57.00 58.84 57.96 74.44 70.57 72.39 △ 17.44 △ 11.73 △ 14.43
 70~ 62.65 49.26 54.59 70.94 51.72 59.21 △ 8.29 △ 2.46 △ 4.62
合 計 46.41 46.56 46.49 55.02 52.84 53.88 △ 8.61 △ 6.28 △ 7.39
(注1)この表は、新潟県知事選挙において、各市区町村から標準的な投票率を示している一投票区を抽出してまとめたものです。
(注2)合計欄は抽出投票区ではなく、県全体(全投票区)の投票率の数字です。
[出所]新潟県選挙管理委員会HPでの公開資料「平成20年10月19日執行 県知事選挙」(注を含む。)

新潟県内における今年これからの選挙

県知事選、柏崎市長および刈羽村長選挙は、柏崎刈羽原発を廃炉にする道筋が見えてくるかどうか、そのカギを握る大事な選挙になりそうです。

■新潟県知事選

 選挙の種類  任期満了日  告示日  投票日  投票率
 県知事選挙    10月24日 10月4日 10月21日  

■市町村長選

市町村名 任期満了日 告示日 投票日 備考    
7月           
8月           
9月          
10月           
11月 南魚沼市 11月27日 11月11日 11月18日  

熊本の河川水位情報

河川水位情報

以下、 http://www.mobile.bousai.pref.kumamoto.jp/rivermenu.html より転載

□熊本地方
 ○熊本市
 ○宇城八代
  ・宇城
  ・八代
 ○荒尾玉名
 ○鹿本菊池
  ・鹿本
  ・菊池
 ○上益城
□阿蘇地方
  ・小国・南小国
  ・阿蘇市・産山
  ・南阿蘇・高森・西原
芦北地方
□球磨地方
  ・人吉市・球磨村・錦町・あさぎり町
  ・多良木町・湯前町・水上村
  ・相良村・五木村・山江村
□天草地方
  ・天草上島
  ・天草下島

【緊急掲載】熊本の防災情報

熊本県統合型防災情報

↑ 便利。携帯用ページもあります。

(追記)2012.7.12 12:58現在、上記PCページはつながりにくくなってしまいました。携帯版はこちら
防災メール、登録した方がいいと思います。

熊本県防災情報

防災情報メールの登録リンクが冒頭にあります。

防災情報ページにつながりにくいというツイートを目にしたので、以下、熊本県の情報ページ(携帯用)を転載させていただきます。

避難勧告等情報 ←クリックで最新情報がわかります。

07月12日11:11配信
【大津町】避難勧告


07月12日11:06配信
【高森町】避難勧告


07月12日11:02配信
【菊陽町】避難勧告


07月12日10:29配信
【南阿蘇村】避難指示、避難勧告


07月12日09:47配信
【熊本市】避難指示


07月12日08:39配信
【南阿蘇村】避難勧告


07月12日08:36配信
【産山村】避難勧告


07月12日08:29配信
【熊本市】避難指示


07月12日08:13配信
【山鹿市】避難勧告


06月16日10:26配信
【八代市】避難準備情報

熊本県土砂災害警戒情報 第9号

平成24年7月12日 10時15分発表

【警戒対象地域】

熊本市  八代市西部*  八代市東部*  玉名市  山鹿市  菊池市  上天草市*  阿蘇市  天草市東部*  合志市  玉東町  大津町  菊陽町  南小国町  産山村  高森町  西原村  南阿蘇村  御船町  益城町  山都町西部  氷川町*  五木村* 
【警戒解除地域】

*印は新たに警戒対象地域になった市町村を示します。

【警戒文】
<概況> 降り続く雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。 <とるべき措置> 崖の近くや渓流などの土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

現在の水防警報発表状況一覧 ←クリックで最新情報がわかります。

【待機・準備】
・鶴羽田橋
・除川
・千間江湖
・浅川
・落合
・早瀬橋
・八間川
・水無川
・榎島橋
・岩野
・県御船
・落合橋
・県佐敷
・津奈木川
・県本渡
・一町田
・広瀬川
・松原川
・下田北
・大宮地
・行末川
・今泉川
・網津川
・千丁町北村
・河原川
【出動】
・小川
・竜瀬橋
・嘉島
・志岐川
【警戒】
・天満橋
・池上
・鶴野橋
・西里
・坪井
・立神
・松本橋
・二見川
・須屋
・県津森
・小田浦川
・田浦川
・片角
・旭志
・池鶴
【厳重警戒】
・高平橋
・浦川
・菜切
・南大門橋
・繁根木
・木葉
・黒川
・中松
・赤井
・南高江
・唐人川
・立門
・泗水


河川水位の詳細情報はこちら

現在の河川水位超過状況一覧 ←クリックで最新情報がわかります。

【水防団待機水位超過地点】
・天満橋
・池上
・坪井
・坪井川下流
・早瀬橋
・八間川
・千丁町北村
・菜切
・繁根木
・玉東
・袋田
・広瀬
・佐野
・陣内
・立門
・県津森
・落合橋
・赤井
・御船
・県佐敷
・津奈木川
・万江川
・多良木
・柳瀬
・今泉川
・一町田
・広瀬川
・松原川
・下田北
・大宮地
【はん濫注意水位超過地点】
・子飼橋
・分田
・山鹿
・嘉島
・大六橋
・四浦
・志岐川
【避難判断水位超過地点】
・立神
・松本橋
・二見川
・木葉
・唐人川
・小田浦川
・田浦川
・県川辺
【はん濫危険水位超過地点】
・代継橋
・玉名
・黒川

河川水位の詳細情報はこちら ←クリックで最新情報がわかります。

気象警報・注意報 ←クリックで最新情報がわかります。

熊本県
2012年07月12日 10時55分発表

熊本市
 大雨、洪水警報、雷注意報
鹿本菊池
 大雨、洪水警報、雷注意報
荒尾玉名
 大雨、洪水警報、雷注意報
上益城
 大雨、洪水警報、雷注意報
宇城八代
 大雨、洪水警報、雷注意報
阿蘇地方
 大雨、洪水警報、雷注意報
天草地方
 大雨、洪水警報、雷注意報
芦北地方
 大雨、洪水警報、雷注意報
球磨地方
 大雨、洪水警報、雷注意報

オスプレイ配備および飛行に対する自治体の反応

安全確認までオスプレイ搬入認めず 岩国市長(中日新聞)

山口県の二井関成知事と福田良彦岩国市長は10日、森本敏防衛相と防衛省で会い、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍岩国基地(山口県岩国市)搬入は「安全性が確認されるまでは断じて認められない」とする要請書を手渡した。

安全性確認まで認めぬ=オスプレイ搬入-二井山口知事(時事通信)

オスプレイ “到着日時は事前に地元へ”(NHK)

島根知事「山口と思い同じ」(中国新聞)

島根県の溝口善兵衛知事は10日の会見で、今月下旬にも垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを米海兵隊岩国基地(岩国市)に搬入する米軍の計画について「心情、考え方は立地県と同じ」と述べ、反対する意向を示した。

オスプレイ、米大統領スタッフらの移動に活用へ ホワイトハウス上空で運用(産経)

スタッフのね。

オスプレイ:配備に反発広がる 渉外知事会は説明要求(毎日)

在日米軍施設が所在する14都道県でつくる渉外知事会(会長・黒岩祐治神奈川県知事)は10日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備予定の垂直離着 陸輸送機MV22オスプレイの低空飛行訓練について、周辺住民への影響を説明するよう求める要請書を外務、防衛両省に提出した。

オスプレイ訓練飛行に反対(熊本県)(日テレ)

沖縄県の普天間基地に配備され、熊本の上空での訓練飛行も予定されているアメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」について、共産党が10日、熊本県に対し訓練飛行に反対するよう求めた。

「オスプレイ飛行に反対を」県に申し入れ(新潟県)(日テレ)

 沖縄の基地に配備される予定の新型輸送機「オスプレイ」。墜落事故が多いことが問題となる中、アメリカ軍は、新潟の県境付近を通るルートで訓練飛行を計画している。このため、10日、市民団体などが訓練飛行を認めないよう県に申し入れを行った。

オスプレイ 6つのルートのほかにも(NHK)

海兵隊の報告書によりますと、ルートは、▽東北の山間部を飛行する「グリーン」と「ピンク」、▽北アルプスや越後山脈の周辺を飛行する「ブルー」、▽四国 山地周辺を飛行する「オレンジ」、▽九州山地周辺を飛行する「イエロー」、▽奄美諸島に沿って飛行する「パープル」の6つです。
さらに、NHKが海兵隊に取材したところ、「ブラウン」と呼ばれる7つ目のルートが存在することが分かりました。

オスプレイ配備撤回を=沖縄県町村議長会が決議(時事通信)

在日米軍再編:オスプレイ配備 来月にも飛行テスト、
防衛局表明 県、低空訓練中止要請 /徳島(毎日)

豊井泰雄経営戦略部長は「県民から懸念のある低空飛行が実施されないよう対応してほしい」と低空飛行訓練の阻止に向けた米側への働き掛けを改めて要請した。

オスプレイ 印南上空も訓練ルート?(日高新報)

相次ぐ墜落事故で安全性への懸念が広がっている米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが、日本各地で計画している低空飛行訓練で、印南町がルートに入っている可能性が高いことがわかった。

 

オスプレイについて知ろう!公的資料を中心としたリンク集

オスプレイについて、我が国の現状がどうなっているのか把握するのにはとりあえず下記が参考になるかと思われます。

●大臣臨時会見概要 大臣官房広報課
平成24 年6 月29 日1328~1410
防衛省記者会見室
オスプレイ配備に係る接受国通報
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/06/29a.pdf

冒頭より引用;

今 日は2種類の資料を皆さんにお届けをして、オスプレイの配備に係るいわゆる接受国通報、並びに米国側から出されたMV-22の日本配備についてのプレスリ リースについて、私の方から若干のバックグラウンド・ブリーフィングと言うのでしょうか、背景説明を行うために皆さんのお時間を頂いたものです。

中略

いずれに
しても、この4月に起きたモロッコの事故、それから6月に起きたフロリダで
の事故、この2つの事故が日本の中で地元の方々の大変大きな心配になり、懸
念になっているということであり、これは日本政府としても、この心配とか懸
念というものは到底看過できるものではなく、アメリカ政府に対して事故調査
結果をできるだけ早く提供するように今まで求めてきたところです。

どうやら冒頭で触れられている米国国防総省のこのリリースが「MV-22の日本配備についてのプレスリリース」らしいです。↓↓
Introduction of the MV-22 Aircraft into Japan

平成24年7月3日
岡田副総理記者会見要旨

(岡田副総理)
 ですから、オスプレイが船に載って出たということはあっても、それが日本の空を飛ぶかどうかというのは、また別の問題ですから、きちんと安全性を確認、少なくとも日本が理解できるような、そういう説明を求めているということです。

(ホンマかいな。)

このほかオスプレイ関連↓↓


大臣会見概要 大臣官房広報課
平成24年7月10日(08時34分~08時42分)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/10.html
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/10.pdf

大臣会見概要 大臣官房広報課
平成24年7月6日(10時17分~10時52分)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/06.html
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/06.pdf

大臣会見概要 大臣官房広報課
平成24年7月3日(11時00分~11時22分)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/03.html
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/03.pdf

大臣臨時会見概要 大臣官房広報課
平成24 年7 月1 日1728~1737
山口県庁3Fロビーぶら下がり
山口県知事との面談終了後
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01b.pdf
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01b.html

大臣臨時会見概要 大臣官房広報課
平成24 年7 月1 日1510~1517
岩国市役所7Fエレベーターホールぶら下がり
岩国市長との面談終了後
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01a.pdf
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01a.html

大臣臨時会見概要 大臣官房広報課
平成24 年7 月1 日 0923~0930
沖縄県庁6Fエレベーターホールぶら下がり
沖縄県知事との面談後
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01.pdf
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/07/01.html

大臣臨時会見概要 大臣官房広報課
平成24 年6 月30 日 1536~1544
宜野湾市役所2F市長室前ぶら下がり
宜野湾市長との面談後
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/06/30.pdf
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/06/30.html

外務大臣会見記録
平成24年6月29日(金曜日)
4.オスプレイの沖縄配備
http://www.mofa.go.jp/mofaj/m/press/kaiken/gaisho/2012/06/29-4.html

菅直人氏が総理大臣時代の資料

垂直離着陸機MV22オスプレイの耐空性基準に関する質問に対する答弁書

在日米軍再編に関する日米共同報道発表(2012年2月8日)
英文: http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/j120208_e.pdf

防衛省:フロリダで発生したCV-22事故について

防衛省:モロッコで発生したMV-22事故について

森本防衛大臣とパネッタ米国防長官の電話会談について
平成24年6月13日 防衛省

鹿児島県知事選:伊藤氏と向原氏の得票差<市町村別一覧>

興味があったので作成してみました。

脱原発の向原さんが得票率においてもっとも伊藤氏に肉迫したのが、いちき串木野市で43.3%。次いで鹿児島市(42.9%)、日置市(39.5%)、姶良市(38.6%)、屋久島町(36.6%)となっている。

逆に伊藤氏が圧倒的な得票率を誇ったのが出水郡の86.2%、長嶋町(同)、宇検村(85.3%)などとなっている。

  得票率   得票率差
候補者名 伊藤祐一郎 向原祥隆  
開票区名\政党名 A B A-B
いちき串木野市 56.7% 43.3% 13.5%
鹿児島市 57.1% 42.9% 14.3%
日置市 60.5% 39.5% 21.0%
姶良市 61.4% 38.6% 22.7%
屋久島町 63.4% 36.6% 26.8%
その他市計 64.5% 35.5% 28.9%
薩摩川内市第1 65.2% 34.8% 30.4%
霧島市 65.6% 34.4% 31.1%
(薩摩川内市計) 65.7% 34.3% 31.5%
県計 66.3% 33.7% 32.6%
熊毛郡 68.7% 31.3% 37.5%
指宿市 68.9% 31.1% 37.9%
奄美市 69.0% 31.0% 38.0%
薩摩川内市第3 69.0% 31.0% 38.1%
伊佐市 69.2% 30.8% 38.3%
鹿屋市 69.4% 30.6% 38.7%
湧水町 70.6% 29.4% 41.2%
姶良郡 70.6% 29.4% 41.2%
阿久根市 70.8% 29.2% 41.5%
南さつま市 71.0% 29.0% 41.9%
西之表市 71.4% 28.6% 42.8%
枕崎市 71.7% 28.3% 43.4%
垂水市 72.7% 27.3% 45.3%
さつま町 72.8% 27.2% 45.6%
薩摩郡 72.8% 27.2% 45.6%
肝付町 72.8% 27.2% 45.6%
南種子町 73.4% 26.6% 46.7%
志布志市 74.1% 25.9% 48.1%
中種子町 74.1% 25.9% 48.3%
南九州市 74.5% 25.5% 49.0%
東串良町 74.6% 25.4% 49.1%
薩摩川内市第2 74.7% 25.3% 49.4%
曽於市 74.9% 25.1% 49.8%
伊仙町 75.2% 24.8% 50.4%
大崎町 75.2% 24.8% 50.5%
曽於郡 75.2% 24.8% 50.5%
肝属郡 75.3% 24.7% 50.5%
十島村 75.7% 24.3% 51.4%
徳之島町 76.0% 24.0% 52.1%
町村計 76.1% 23.9% 52.2%
龍郷町 76.2% 23.8% 52.4%
南大隅町 76.3% 23.7% 52.6%
鹿児島郡 77.6% 22.4% 55.2%
出水市 77.9% 22.1% 55.9%
錦江町 78.0% 22.0% 56.0%
瀬戸内町 79.0% 21.0% 57.9%
知名町 79.2% 20.8% 58.5%
大島郡 79.3% 20.7% 58.6%
与論町 80.3% 19.7% 60.6%
三島村 80.7% 19.3% 61.5%
喜界町 81.0% 19.0% 62.0%
天城町 82.0% 18.0% 64.0%
和泊町 82.7% 17.3% 65.3%
大和村 82.8% 17.2% 65.6%
宇検村 85.3% 14.7% 70.6%
長島町 86.2% 13.8% 72.4%
出水郡 86.2% 13.8% 72.4%
[出典]鹿児島県選挙管理委員会 鹿児島県知事選挙  投開票速報「開票結果0:05確定」よりデータ加工、作表

鹿児島県知事選、候補者別得票結果(市町村別)

鹿児島県選挙管理委員会の公表資料:開票結果(0時05分確定)
より抜粋、加工して掲載しました。

鹿児島県知事選挙 開票状況(確定)
平成24年7月8日執行 23時56分 集計
0時05分 確定 
鹿児島県選挙管理委員会

鹿児島県知事選;候補者別・市町村別得票

鹿児島県知事選、市町村ごとの投票者数・投票率

下記に鹿児島県選挙管理委員会の発表資料:開票結果(0時05分確定)
より、投票者数、投票率の部分を抜粋・再加工して掲載しました。

23時00分 確定
平成24年7月8日執行
鹿児島県知事選挙 投票結果(確定)
22時45分 集計
鹿児島県選挙管理委員会

鹿児島県知事選2012年7月8日投票結果


鹿児島県知事選2012年市町村別投票率

出先からでも大丈夫。鹿児島県知事選へ行こう!

7月8日(日曜)の鹿児島県知事選は、ある意味、これからの日本の針路を大きく左右する選挙です。

脱原発の向原祥隆(むこはらよしたか)さんと、川内原発再稼働容認の現職・伊藤祐一郎さんの一騎打ちさからです。

川内原発とおさらばするか。福島原発のような過酷事故に怯えながら暮らすか。鹿児島県民の皆さんが自ら決めることができるのです。

現職はすでに川内原発の再稼働を了承。

一方向原さんは、川内原発1・2号機の廃炉を九州電力に要求する、ということを、マニュフェストの最重要課題の中に掲げています。

鹿児島県の有権者の皆さん、誰に投票するか、決まりましたか?

遊びに出ちゃったよ、投票入場券を紛失したよ…という人も、大丈夫。

自分の投票所が分かっている人は、投票所へ行ってその旨係の人に伝え、投票してください。

自分の投票所が分からない人は、お住まいの自治体の選挙管理委員会へ電話して、住所を知らせ、該当の投票所を教えてもらってください。下記にインターネットタウンページで分かった13市町村の選挙管理委員会の電話番号を掲載します。その他は

鹿児島県の選挙管理委員会(電話:099-286-2237)

に電話して、自分の市町村の選挙管理委員会の電話番号を教えてもらってください。
県の選挙管理委員会は今日一日電話が通じるそうです。

【12市町村・選挙管理委員会の電話番号】

・鹿屋市役所/本庁/選挙管理委員会事務局
TEL     0994-31-1142
・いちき串木野市役所/市来庁舎/選挙管理委員会事務局
TEL     0996-21-5125
・姶良市役所/姶良総合支所/選挙管理委員会
TEL     0995-65-1781
・鹿児島市役所/各種行政委員会/選挙管理委員会事務局/選挙係
TEL     099-216-1471
・霧島市役所/隼人庁舎/選挙管理委員会事務局
TEL     0995-42-1144
・天城町役場/選挙管理委員会
TEL     0997-85-5292
・瀬戸内町役場/選挙管理委員会
TEL     0997-72-2183
・垂水市役所/選挙管理委員会
TEL     0994-32-1291
・錦江町役場/選挙管理委員会
TEL     0994-22-3040
・西之表市役所/選挙管理委員会
TEL     0997-22-1114
・日置市役所/選挙管理委員会事務局
TEL     099-248-9437
・枕崎市役所/選挙管理委員会
TEL     0993-72-1121

両方候補のマニュフェストなどを最終確認されたい方は、こちらのまとめをどうぞ↓↓

泉田知事発言についてメディアはなぜ歪曲報道を繰り返すのか

先日、新潟の地元テレビ局BSNは泉田知事についてこう報じた。

県内ニュース 最終更新:2012年07月04日(水) 21:32
泉田知事、早期脱原発には否定的

以下引用;

泉田裕彦知事は今後の原子力政策について、「ただ原発ゼロを叫べばいいというほど単純な問題ではない」と述べ、早期の脱原発を求めることには否定的な考えを示した。

これに関しては新潟日報も同じ記事を掲載している。

新潟日報
泉田知事、早期脱原発には否定的

新潟の地元メディアはこれまでも、震災がれき広域処理に関し一貫して慎重な姿勢をとっている泉田知事の発言を捻じ曲げた経緯がある。それを知っている私でも、今回は解釈に迷った。というのも、知事発言についてカギカッコで括っている部分があるからで、その部分は実際の発言内容に違いないと思ったからだ。「」内だけを繰り返し読んでいると、知事を信じたくても信じきれないようなモヤッとした気持ちが湧いてきた。

しかし、この件について知事自身はツイッター上でこのようにツイートされた。

「事故検証を行って対処不能とわかれば、少なくても再起動はなくなるわけです。一方、事故を収束させ廃炉させる人材育成や原発構内にある燃料棒の処分等に対応する必要がある旨答弁したら、「早期の脱原発に否定的」と書かれました。すごい違和感を感じます。」
https://twitter.com/IzumidaHirohiko/status/220534362171637760

もちろん、地元メディアの記事内容は眉唾だと感じて信用しなかった人もいるだろうが、やはり堂々と報道されたことで内心不安でたまらなかった県民もまたいるだろうと思うし、すっかり記事を信じてしまった人もいた。

とくに脱原発という、我々や子孫の命がかかわる重要テーマで、このような意図的誤報とも取れる報道を繰り返しているメディアに対しては、大きな不信感を覚えずにいられない。

ふりかけを作る

果物野菜乾燥器からりんこ(メーカー:東京ユニコム)を使って、いつもハーブティーや干し野菜、ドライフルーツを作っています。

今回は「ふりかけ」づくりに挑戦しました。

材料は、実家からもらった梅干し&シソと、有機栽培のごまだけ。

まず、からりんこのトレーにオーブンシートーを敷き、シソをできるだけ広げ、梅干しはキッチンばさみなどで果肉を種から丁寧に切り取り、こちらもできるだけ広げて並べます。

乾燥時間は湿度等にもよると思いますが、我が家では6時間もかかってしまいました。



手で触って、ぱりぱり状態なのを確認。グラインダーに入れます。



うちのミキサーのオプションで付いてきた、乾いたものも砕けるカッターとカップで、フラッシュ(指でボタンを押している間だけ砕く)ボタンを2秒弱ずつ、5回くらい挽いたらもう細かくなってしまいました。



これにごまを好きなだけ入れて、漏斗でごま塩の瓶に入れました。



簡単すぎるくらい簡単にできちゃいます。

早速ご飯にかけて食べてみたら、ものすごーく美味しかったです。胡麻が新しいからなおさらかな。一定期間かけて使う物なので、ごまは必ず開封したての新しいものか、炒りたてを冷ましたものを使ってください。お弁当にいいですよ!

からりんこのまとめはこちら

塩麹、日本人の食卓に定着か-発酵食品に希望を託す人々

塩麹、いつまでもつかな?と思ったブームも次々に波が押し寄せ、もはや留まるところを知らない感じ。というよりももはや、日本の食卓の定番調味料になりつつある気さえします。

発酵食品ブームには、3.11東日本大震災に伴う、東電福島第一原発事故の影響も少なくないのではないでしょうか。昔新聞で、原爆投下後からの研究で、味噌が被ばく対策として有効であることがわかっている…という記事を読んだことがあります。うろ覚えなので断言できませんが、確か朝日新聞だったと思います。3.11後、再びそのような話題がネットでも上がっていることは周知のとおりです。

これについては「効き目などない」と一蹴する向きもありますが、勉強不足だと思います。というのも、放医研でも下記のようなリリースが平成18年3月24日に出されており、ミネラルを含む酵母は、加熱後であっても、また被曝後であっても、摂取することで被ばく障害が軽減されることがわかっています。

ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認、被ばく後投与でも。放医研・体質研究会の研究チームがマウス実験で実証 放射線被ばく障害の治療剤に展開

よく調べもせず、人の努力を一笑に付したりカルトと断罪する態度が、名の知れたジャーナリストにまで見られることは非常に残念な限りです。

必ずしも大手メディアや政府・行政が真実を知らせてくれるわけではない状況下、これからの世界では、それぞれの人が自分自身の直感と知性と情報収集力を頼りに、身を守っていくしかないのかもしれません。

まあ、難しい話を抜きにしても、発酵食品はおいしいですよね!

塩麹、私も春からようやくでしたが、今は毎日のように使っています。野菜たっぷり+塩麹+胡椒+出汁だけのスープでも、とってもおいしくなります。楽しくおいしく、発酵食品を食卓に取り入れていきたいですね。

3月頃書いていまだに人気の塩麹レシピまとめ

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

