スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【野草レシピ】ヨモギと塩麹のスープ作りました

庭のヨモギが繁茂し過ぎる前に刈り取ろうと思い、どうせならご飯に使っちゃおうかなーということで、やってみました。

クックパッドに載っていた<しごれしぴ>さんのレシピで

【韓国】田舎のよもぎ汁〔すっぐっ〕

というのがあって、美味しそうなのでちょこっとアレンジさせていただいたんです。(*^▽^*)

yomogi_soup.jpg

一人前につき、
塩の代わり

塩麹 小さじ1
あごだしの素 小さじ1/2

を使いました。

大豆粉というのは、楽天で買ったご汁の素を使いました↓



野草レシピは、同じものを繰り返し食べるのは難しいですが、庭の植物を見て季節を感じたら、図鑑で調べたりして、食べられるものはその日の食卓で楽しむ…というのも、いいですよね♪
スポンサーサイト

「塩麹で、ぜひ作りたいレシピ集」NAVERまとめ

「塩麹で、ぜひ作りたいレシピ集」というまとめを、NAVERのページで作っています。

まだ塩麹を作ったことがなかったときに、塩麹の作り方からおいしそうな塩麹料理の作り方を調べてまとめたのが最初で、その後は自分で作ったレシピもいくつか追加しています。

塩麹初心者の方にもチャレンジしやすいように…ということを心がけてまとめているので、よろしければぜひご参照ください。

下記URLからどうぞ♪↓↓

http://matome.naver.jp/odai/2133257243877886201

安全な野菜探しと汚泥肥料

食品の放射能検査は今や必須と思っていますが、ヨウ素とセシウムだけを計測して「限界値以下」だったからといって、本当に安心できるのか?といえば疑問です。福島第一原発の事故で飛散した放射性物質は30数核種異常とも100種以上ともいわれていますね。

現在は主に産地で選ぶようにしていますが、そこでひとつ心配なのが「土」「肥料」。

栽培用の土も鹿沼土は栃木産。どこから来ているかわからない腐葉土も心配だし、汚泥肥料は相当気になるというか、汚泥肥料を使っている農家の作物は食べたくありません。

しかし、肥料まで確認するというのはかなり大変なことですね。

とりあえず、汚泥肥料のメーカーを検索するには下記ページから。

http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub6_data/meigarakensaku.html

肥料の種類に「汚泥」のキーワードを入れてみてください。ただし、昨年検索したときには1600件以上結果が出てきたのに、今は600件ほど。果たして減った分のメーカーが本当に汚泥を使っていないのか?という辺りはわかりません。

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。