

投票結果の考察-柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査会合報道について-

先日、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の新規制基準適合審査が本格化したことについて、どうも報道の仕方がおかしいのではないか?という問題意識を抱き、審査会合についての報道を受け止める市民側の認知度についてネット投票の形で調査を行うとともに、ブログ記事 ひっそりと進行?柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査 を書いた。

ネット投票を使った同調査の期間は短く、2014年1月28日と29日の2日間。もちろん重複投票はできない設定にした。

設問「1月24日に柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査会合が開かれたことを知っていましたか?」

に対し、回答は

「知っていた」=6票(9.8%)
「知らなかった」=53票(86.9%)
「記憶が曖昧」=2票(3.3%)

であり、知らない人は全体の9割近くに及び、知らない人が圧倒的に多かった。



前の記事  ひっそりと進行?柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査 にも書いたように、断層についてのニュースは報道されているし、多くの人が知っている。しかし自分の見た断層のニュースのソースが、柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査会合である、つまり、3回目の審査会合が開かれたのだということを、ほとんどの人が認知していなかったのである。

ニュースならば普通、いつ、どこで、誰が、どういう会合を開き、誰が参加し、そこでどういう議論が出たか…という報道をされるのが当たり前である。この基本ルールを排除して、審査会合開催の事実は淡々と流すようにして原稿に紛れ込ませ、「審査が着々と進んでいる」と意識させないように工夫しているとしか思えない。従って、受け手が審査会合の開催に気づいていないのは当然のことなのである。電力会社側としては再稼働準備が一歩進んだとホクホクしているに違いないのに、その意図を市民に対して目くらましして隠す役割をマスコミが果たしていると言っても過言ではない。

<投票時に寄せられたコメントについて>

以下のようなコメントをいただき、報道の問題点を知るうえで大変参考になる。
(投票結果コメントページはこちら
■知っていた
新潟県 技術委員会のページを 見てたので。
断層の追加調査の話が出た会合だったと思います。
あの新潟地震の被害を忘れたのか?今原発0電気は足りている。福島忘れるな
■知らなかった
全く知らなかった。パプコメ同
全く知らなかった。告知期間、方法を知りたいです。さらに場所や出席者、内容なども知りたい。
重要な案件なのに、どうして公表しないのでしょうか。
トンネルを掘る為審査に時間がかかり7月再稼動はムリ、というよな情報知った
あまりにも酷すぎる。
きちんと報道をしてほしい。
「知っていた」と回答された方は全部で6名。うち半数の3名の方がコメントを残してくださっている。非常に注意深く詳細に報道をチェックしていたり、情報ソースに直接当たっている人だということがわかる。

「知らなかった」と回答された方について。私自身もこちらに入るのだが、1番目のコメントの方と同じく、パブコメの開催をまったく知らずであった。

〇パブリックコメントについて
原子力規制庁が募集するパブリックコメントページはこちら

〇その他の情報
新規制基準適合性に係る審査
  新規制基準適合性に係る審査(原子力発電所) 審査会合の日程が載っています。
  ※審査会合の日程欄「会議資料」をクリックすると、その日の配布資料が恐らく全部pdfとして掲載されています。

しかし一般市民が毎日こういう情報をチェックするというのはかなり困難で、マスコミの適正な報道を求めていくことがまず第一に必要なものと思われます。



ひっそりと進行?柏崎刈羽原発の新規制基準適合審査

2014年1月24日に原子力規制委員会で、柏崎刈羽原子力発電所の新規制基準適合審査会合が開かれていました。

私、知らなかったんですよ。毎日ニュースもSNSもチェックしているはずなのに、おかしいなぁ?と思い、ここ1週間のニュースを「柏崎刈羽」と「審査」の2つをキーワードに検索してみましたが、なんとメディアが出している関連記事は4件だけ。それも、ついに本格的な新規制基準適合審査会合が実施された!!という趣旨のタイトルではなくて、どれも断層をキーワードにしたもの。具体的にみると、

柏崎刈羽原発 断層調査は長期化も


柏崎刈羽原発の断層で追加調査へ、東電

柏崎刈羽原発:数カ月かけ断層調査 東電が追加計画案まとめ /新潟

です。どれもタイトルに「審査」の文字がない。解せません。

東京電力柏崎刈羽原子力発電所6.7号機の新規制基準適合審査会合はこれまで合計3回(←リンク先は規制庁なので、アクセス嫌な人はクリックしないでね。) 

1回目は昨年2013年11月21日で、議題は柏崎刈羽原発6・7号機申請の概要。
2回目は同28日で、審査の主要な論点。
そして3回目の2014年1月24日の議題が
(1)地震について
(2)その他
でした。

つまり本格的に審査が始まったという理解でおかしくないですよね?

泉田知事は新規制基準自体に一貫して疑問を投げかけており、今回の審査についての「条件付き承認」も、地元の「安全かどうか確かめたい」という意向を受けて、再稼働を前提としないことを条件に渋々了解しただけのことなので、いちいち反応しないことはよく理解できる。

だがマスコミは違う。東電・規制側・政府からすれば、再稼働に向けての準備が確実に一歩進んだことにほかならないのだろうから、そういう事態だという現状認識を市民に促すため、審査会合の本格化を明確に報道すべきであった。

私はただの一個人であり、余暇も少ない。そんなに原発の問題ばかり目配りしていられない、というのが本音だ。でも、1,2ヵ月単位でチェックを怠るともうこんなことになっている。

市民が目を光らせ、おかしい点は「おかしい」と声を上げていかないと、安全をそっちのけにした再稼働はどんどん進んでいくことになるだろう。

東京

眠いときに書き物をするとロクなことにならないので、やめておいた方がいいのかもしれないが、書かずに眠れない気もするのでしたためる。

東京

僕にとってここは歩き慣れた町
旅には出れなくても
『散歩の達人』を片手に
今日行けるところまで行く

散歩は至上の愉しみ だから
赤ペンと付箋を使い予習もする

有楽町のお気に入りの喫茶店は
数年前に閉店した
築地のマックモアも
いつの間にか閉じられていた

ドアを開けると夢の中の世界のように
不思議なほど当たり前に
僕の前に拡がっていた
たしかに思えた場所だった

いい歳をして目に涙を浮かべ
心もとなげに築地を歩く僕は
ほかの通行人から見たら
きっと変な人だろうな

大好きな銀座を歩いても
今は少しも楽しめない
行き交う人のささやかな会話も
笑みも
なぜこんなに切なく感じるのか

小さな旅の終わりに
なにかランチを食べようと探し回った
少しでもokfoodをと。
歩けど歩けど見当たらない
どっちみちokかわからない
中落ち定食を食べようとしていたんだから
いいやと決めて入った店の「野菜せいろ」

「今日の主役は群馬野菜」

迷った後で僕は注文して食べた
何個かため息をついちゃったけどね
いただきました。
ごちそうさま。

僕が知っている東京からは
なにかが無くなっていた…と思う
それが何かはわからない
新幹線が走り出してもしばらくは
胸騒ぎが追いかけてきた

東京電力は福島第一原子力発電所事故から何も学んでいない

 2014年1月16日、新潟県庁で行われた泉田裕彦知事と東京電力廣瀬社長との面談について、やりとりの全部を新潟県が公開した。泉田知事の一貫した姿勢が明確に感じ取られるとともに、その厳しい問いかけから、東京電力の無責任さ、無自覚度合いのひどさが一層浮き彫りになった。

 いつもだと中継映像等から文字起こしして、できるだけ編集を加えずにアップしたりしていたが、今回は「会議録」としていち早く、面談翌日に上記の通り新潟県のホームページに公開されたので、以下に考察を加えながら……分かりやすく言うとツッコミを入れながら、全体をざっと見ていきたい。泉田知事も終盤で話しているように、(問題が)「多々ある」状況なので、ひとつひとつ詳細に見ていくことが厄介なので「ざっと」ということでご理解いただきたい。

※以下引用↓↓ただし、管理人の考察部分は緑色の文字で挿入していく。

(廣瀬社長)

 今日お忙しいところお時間いただき本当にありがとうございます。昨年は色々、特に福島発電所の汚染水の問題等々で、大変皆さんにご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。今年は、是非そうしたことがないように、しっかり取り組んでまいりたいと思いますので、引き続きご指導頂ければと思います。

 (※早速ここで夢物語。汚染水問題が昨年で終わったような言い方だが、検出される放射性物質の濃度は記録を更新し続けているではないか。)

今年の3月11日で、福島の事故から3年が経ちまして、今なお、新潟県内にも福島県の方が5000人近く避難されている状況が続いておりまして本当に申し訳なく思っておりますとともに、県の皆様には色々なご支援を賜っているものと思っておりますので、本当にありがとうございます。

丁度、昨日、すでに新聞等々でお耳にされていると思いますが、私どもの新しい総合特別事業計画というものが認定いただきまして、昨日の夕方だったものでして、ちょうど今日、いの一番に新潟の方へ午前中に柏崎市と刈羽村に訪問させていただきまして、ご報告することができて、いい機会だったと思っております。

中身はかなり大部の100ページ近い計画になり、色々なことが書いてございますが、やはり基本は福島の責任を東京電力としてしっかり果たしていくんだ

 (
※お金を自社で負担せずに、どこがしっかりなのかわからないが)

というところが、一番のポイントとなっておりましてこれは今の見直す前の総合特別事業計画でも同じですけれども、これをしっかりとやっていくということ。そのためにも、国は今度一歩前へ出ていただくということから東京電力との新たな役割分担等々もはっきりとしてきましたので、その中で東京電力としても3歩も4歩も前に出なければいけないなと思っておりますのでまた改めて、社員一同気を引き締めて、しっかりやって参りたいと思っております。


 それから柏崎刈羽原子力発電所の取扱いにつきましては、10年の計画ですので、収支に何らかの形で織り込む必要があったということもあって、例によりまして、仮置きということで

 (※「例によりまして」とはまるで相手がそれを認めているかのような巧妙な言葉づかい)

これは今の見直す前の総合特別事業計画と同じ扱いでございますけれども、仮置きという形で置かしていただきましたけれども、決してこれで再稼働の計画を示すものではないと我々思っております

 (※半年後に再稼働の計画を盛り込み、経産省から認定まで受けるのは、結託しての再稼働強行プロセスと受け取られてもおかしくない。)

のでもちろんそれに向けて、当然適合性の基準に、申請いたしておりますけれども、それもしっかりやっていただかなくてはいけません、なにより地元の皆さんにも、まだまだご説明が足りているとは思っておりませんし、防災計画や避難計画についてもまだまだやっていかなければならないことが、たくさんあると思っておりますのでまずはそうしたことを我々としてしっかりとやっていかなければいけないと思っております。


 (※こんなにたくさんの問題をもし本当に自覚しているのなら、なぜ再稼働を盛り込んだ計画を提出する?新潟県は、福島第一原子力発電所事故の検証・総括が終わらなければ、再稼働の議論はしないという立場であることを、重々承知しているのではないのか。)

本当に色々な計画が書いてありますし、なかなかその中には、いわゆるチャレンジングな、達成が容易でないものもたくさんございますけれども、

 (※東電の「チャレンジングな計画」?その言葉を聞いただけで恐ろしいが、一体何を書いたんだ?今年7月再稼働のことか?と言いたくなる。)

とにかく福島の責任をしっかり果たしていく上でも、安定供給をしっかりしながら、東京電力としての役割を

 (※首都圏への電力安定供給?新潟県民の安全と引き換えになる話だとでもいうのか?)

特に今度は電力システム改革で、自由化が目前に迫っておりますので、そうした中でもしっかりと役割を果たしていけるような、企業体質にしていかなければいけないなということで、

 (※これも東電の生き残りの話。東電という組織が存続してほしいと思っている人は少ないだろう。新潟県が協力すべき事柄ではない。)

改めまして、本当に身の引き締まる思いでございます。しっかりやっていきたいと思っておりますので色々とご指導頂ければと思っています。


(泉田知事)
ご説明、ありがとうございました安全に関わることについて、特に柏崎刈羽原発、全く協議のないまま申請をされたということで、大変残念に思っております。

それから、経営者でいらっしゃいますので、ご存じだと思いますけれども、アメリカの自動車会社ゼネラルモータース、ここもV字回復を遂げることができました。日本でも、日本航空さんJALもですね、V字回復を遂げることができました。今回の計画は、株主責任、貸し手責任を棚上げにした、モラルハザードの計画をお作りになったとしか見えない

 (※これは痛烈批判)


ですよね。結果として、モラルハザードの中でですね、免責をされれば、事故が起きても責任を取らなくてもいいということを意味しますんで、それは危険性が高まるということなんだと思います。


安全文化という観点でもですね、今回の計画というのは、極めて資本主義社会から見てもおかしな計画になっていると。安全性についてこれで会社が変わったということを受け止めるのは、なかなか難しい計画だなというふうに受け止めています。計画の作り方自身に問題があると、私はそういうふうに受け止めていますので、技術的なところだけではなくて、会社での意思決定、この過程も検証していただいていませんので、是非、社長のリーダーシップでですね、県からお願いしていること、立地協からお願いしていることも含めて、会社内のですね、福島の事故の検証、これ是非やっていただきたいと思いますけれどもいかかでしょうか。


(廣瀬社長)
 今回の計画がとてもV字回復のような状態とも思いませんしなにより、繰り返しになりますが、自由化の中で、お客様に選んでいただけるような状態にしていきませんと、いわゆる地域独占の形態ではもうなくなるわけですので、電気料金も下げていかなければいけないですし、

 (※これはすべて東京電力と東京都民の事情。新潟に関係ない。)

そうしたV字回復というイメージとはだいぶほど遠い計画かなとは、私自身思っておりますけれどもいずれにしろ、福島の責任を果たしていかなければいけないということは我々も全く事実でございますので、それができる企業になっていかなければいけないと、まず一つあると思っております


 それから、安全については、もちろん事故を踏まえて我々としては一番大事なところということで、これは知事から何度もご指摘いただいているように、とにかく安全を優先するという形で、これからも進めていかなければいけないししっかりとそうした形を取っていきたいと思います。

 福島の検証については、これも常に知事からもご指摘いただいているところですし我々も何度もご説明差し上げていると思いますけれども、大前先生を始め、色んな方に入っていただいて、福島の事故の検証、あるいは知事がよくご指摘される情報公開の問題等々含めて、一つの我々としての見解と言いましょうか、その時の状況については、全ての状況を差し上げて反省すべき点がたくさんあるということでお話させていただいております。県の技術委員会で正に福島の検証をしていただいているので、これからも我々、積極的に対応させていただいて、できる限りそうしたことも解明していくというつもりでおりますのでこれからも本当に一生懸命やっていきたいなと思っております。

(泉田知事)
銀行と株主を免責した計画、これ、どうお感じになっていますか。

(廣瀬社長)
 株主につきましては、全く免責をしているということではなくて株価の大きな下落、それから、今度の計画にも書いてありますが、いずれ政府の保有株すごくたくさんの株が放出といいますか、ひいて行かれるわけですから、当然その過程で、相当な希釈化が行われるということで株主さんにとっては、その間ずっと無配で続いていくことになると思いますので、相当厳しい状況に、ご迷惑をおかけしてしまうなと経営の立場からいって、株主さんに対して、本当に申し訳ない状況になっているということで、株主責任をどう捉えるかということもありますが、それなりのご負担をいただいているなと思っております。

 (※これは、円高で株式市場が低迷し、株価が下落したすべての上場企業の株主が負っていること。つまり単なる投資リスクに過ぎず、福島第一原子力発電所事故についての株主 責任とはいえない。)


 一方、金融機関につきましては、確かにそうした議論があることはよく承知しておりますが、債権放棄等々のことをしてしまいますと、二度と我々、お金を借りられなくなると思います

 (※後段に正当化を述べているが、結局自社の資金繰り、存続しか考えていない。)

そうなった時の副作用を考えますと、我々、まだまだ福島の責任も含めて、やっていかなければいけないことがたくさんありまして一時は減免されるということで、我々は相当、楽になるわけですけれども、それは正に一時の話でこれから企業として、それこそ30年、40年に亘って、福島の廃炉を続けていくうえでは相当なお金も掛かりますし、そこに関して金融機関からの与信をいただくという必要、当然出てくると思っていますので、むしろ金融機関の皆様には引き続き、しっかりと我々を支えていただくなり、しっかり与信の枠を維持して、またしっかり新規の与信をいただくなりそういう形で責任をとっていただきたいというのが、今回の計画の肝になっていますので、そこは色んな形があると思いますけれども、今回そういした形で金融機関に協力をいただくと、させていただいている。


 (※東電にお金を貸し続けることが、金融機関の責任の取り方だそうです。(笑)参りましたね。)

(泉田知事)
 今、東京電力の経営が厳しいのは、事故を起こしたからなんですよね。事故を起こした東京電力が一番最初にすべきことは、事故を起こさないガバナンスの仕組みを作ることだと思いますところが、再稼働圧力が金融機関から来るわけですよ。これ、免責したということになると、安全と全く二律背反しませんか。そこはどうお考えですか。

(廣瀬社長)
 金融機関から再稼働圧力ということはなくて、むしろ金融機関さんからすれば、再稼働を、もししないのであれば電気料金の値上げをして欲しいというような意見が出てくると思いますので、必ずしも、金融機関からは再稼働に対する圧力が、我々、ひしひしと感じていることはないと思います。

 
(※金融機関と東電との利害が一致しているだけのこと。「値上げしろ」「値上げするぞ」は再稼働圧力以外の何ものでもない。)


金融機関さんにとっては、もちろん東京電力がしっかり与信を維持するに足る企業経営にしていくことが大事だとお考えでしょうからそこはそれで一つの考え方だと思いますし、貸し手側の考え方としては一つあると思います

ただ、既に事故の前に貸してあったお金についての、貸し手責任というのについては、当然議論のあるところだと思いますので、今回も私募債を極力使わないで、与信枠を拡大するようにとか、そういったような形で金融機関さんへの協力要請といいますか、言い方を変えれば、金融機関さんにとっての責任の捉え方というのを明示させていただいたつもりですけれども、もちろん取り方については色々ご意見もあろうかと思いますので、正に知事のようなお考えも一つあるというのは、正に皆さんがおっしゃるところですが、今回の計画では先ほど申しました形で、金融機関さんへも責任を取っていただく、協力していただくという一つの形にさせていただいたということです。

(泉田知事)
金融機関がリスクフリーになれば、どうしたって事故が起きても大丈夫、むしろ今ある設備でいかに儲けるかっていうふうに、どうしても力が働いてしまいますよね。このスキームは見直していただきたいと思うんですよ。

 もう一回言いますけど、東京電力がなぜ今経営が苦しいかと言いますと事故を起こしたからです。もっと言うと、津波については、高いものが来るかも知れないというのは社内でもあったわけですよね情報として。それを活かせなかった。万が一、事故が起きたらその後の賠償で会社が傾くっていう判断があれば、経営陣が止めたりしませんよね。その間の意思決定、どういうふうになされたのかというのを早く調べて公表していただきたいのですが。

(廣瀬社長)
そこについては、報告をさせていただいておりますし反省すべきことも多々あったというのもありますし、我々としては防がなくてはいけない事故であったと思っております今となってみれば、当然防げた事故だと思っております

 (※「今となってみれば、当然防げた事故だと思っております」だと?つまり人災だと言っている。地震は関係ないと断言していることになる。やり方さえ変えれば原発事故は起きないのだという非科学的判断を宣言している。)

そうしたことをこれから教訓として、安全に対する考え方、安全文化の醸成、社内でしっかりそうしたことを育んでいくということは本当に一番大事なところだと思っております。


(泉田知事)
前々からお願いしているメルトダウンについては、8時間も空だきして3月11日の当日に、進展予測もなされているのに、2ヶ月経たないとメルトダウンが認識できなかったのか、嘘を付いたのか嘘を付いたんですよね。誰がどういう意思決定をしたのか、その背景に何があったのかということを、早く明らかにしていただきたいと技術委員会でも議論しているようですけれども、上層部からストップをかけられているのか分かりませんけれどもちゃんとした説明をいただいていません。なぜ、2ヶ月もメルトダウンを隠したのか、そのおかげで逃げ遅れて不要な被ばくをした人が多いわけですよ。これ、事故後に対する、住民の安全確保に対する意識の欠如、これ以外の何物でもない。嘘を付いているのか、能力がないのか、こういったところをどういう意思決定過程で、こういうような状況になったのかを、早く検証をして出していただきたい。よろしくお願いします

(廣瀬社長)
 これについても、技術委員会でのお話が不十分だということであれば、また再度詳しくご説明する必要があると思いますが、これもまた大前先生のご指導にもよりますけれども、はっきりカテゴリーを分けて、正にメルトダウンということに対して5月の24日まで認めなかったということについては、外部からとの関係の問題点をはっきりと意識を明確にさせていただいております具体的には、炉心溶融と言わずに炉心損傷と言ったりそうしたようなことの中で、最終的に炉心溶融を認めたのは5月24日ですけれども、その間に政府とのやり取り等々については、つまびらかにもうレポートもありますので、ただ我々側からして、事故を起こした東京電力が、どの誰が、どういうことで、責任を取るべきだとか、どういうことがあったのでそれに対して我々はこういうことが出来なかったんだということを、我々側から糾弾するというのは、なかなか我々の仕事ではないというふうに思っています。むしろ事実関係をつまびらかにすることでそれを基に正にメディアの皆さんですとか、あるいは司法であるとかが、責任問題についてはやっていただきたいと思っているところで、

 (※さぁ。東電は糾弾される側にもかかわらず、まるで当時の政権の被害者であるような言い方をしていますよ。加害者としての自覚はまったく感じられない。)

我々としてはまずそうした事実関係については、極力つまびらかにご報告させていただきたいと思っております。もう既にそうしたものがございますので、ぜひまた説明させていただきたいと思っております。


(泉田知事)
責任追及の話ではなくて、安全確保のために、要は情報操作をする、隠蔽をするということが現に行われていて、それが改善をされていない状況な訳ですよ。したがって廣瀬社長自身は、今どう思われているのか。なぜ、2ヶ月も隠蔽したのか外からの力が働いたからということですけれども、責任関係ではなくて、誰に、どういう話があったかという、どう認識されているのか、今お話いただけますか。

(廣瀬社長)
 それについても事実関係を時系列で、どういう指導があったとか、どういうことがあったということははっきりしております。それに対してそれは正に事実でありますので、それをけしからんと言う側に我々はいないと思っておりますので、そうした事実については認識をしているつもりです。

 (※まったく説明になっていない。)

(泉田知事)
廣瀬さんはどういうふうに認識されているんですか。

(廣瀬社長)
そうした国とのやり取りはあったのは事実です。

(泉田知事)
国から圧力があって、メルトダウンを認められなかったということですか。

(廣瀬社長)
 発表について調整をしていかなくてはいけないという状況にあったのは全くの事実であります。その調整の過程で、結果として、調整を踏まえた上で2ヶ月かかったというのも事実です。

(泉田知事)
国ってどこですか。

(廣瀬社長)
国ですね。それは是非レポートで、ご説明させていただきたいと思いますけれども。その辺もはっきりしておりますので

(泉田知事)
 是非、はっきりさせてですね、文章で、なぜ、メルトダウンという重要な情報、8時間空だきすれば、メルトダウンするに決まっているわけですよね。3月11日、当初から予測していたにも関わらず、発表できなかった。これ、結局、色んな圧力がかかると、真実を話さない会社だということになりますもんね。

(廣瀬社長)
それについては、今の事象に限らず、色んなところで、3年前の3月11日以降しばらくの間、特に、本当に誰を向いて情報公開していたのか分からないような、本来であれば正に知事がおっしゃったように、避難をされている方々に一番早く、一番大事な情報をだすべきと、そういう頭で対応しなければいけなかったところやはり官邸であるとか、国であるとか、保安院であるとか、そうしたところとの調整をまず優先したというのは我々にも本当に非があると思っていますので、

 (※ここだ。繰り返し出てくるこれが本音だろう。東電は自分たちが被害者だと思っている!)

それ以降、まだまだ情報公開について、メディアの皆さんも含めて2年9ヶ月に至るまで、色んなことをご指摘いただいているところで、本当にまだまだ反省しなければいけない点が、まだまだそれでもまだ残っているというのは、本当に申し訳ないところですが。とにかく一つ一つでも、解決して少しずつ、我々の情報公開に対する姿勢というんでしょうか、それは本当に改めていかなければいけないと思っております。また色々とご指摘をいただければと思っております


(泉田知事)
 もう一つ、お聞きしたいんですけれど、東京電力の社員はヨウ素剤を服用したと承知しております。ところが住民に配布したヨウ素剤の回収指示が出ています。このことについてはどういうふうにお感じですか。

(廣瀬社長)
私、その点については存じ上げておりませんが。


 (※知らないなどということがあるわけない。)


(姉川常務)
免震棟に行っていた社員にヨウ素剤が配られているんですけれども、実のところを申し上げると14日か15日、正確ではありませんが、実は服用をしても効果がないタイミングで回されていて、自分達自身に対しても遅かったです

(泉田知事)
 多々あるのですが、技術委員会でですね、ちゃんとした答えをいただいていないんですよ。ちゃんと出せるように。もう、空白だらけですので、是非、真摯な対応をお願いします。

(廣瀬社長)
それは是非、我々は技術委員会で議論していただけるのは本当にありがたいと思っておりますので是非、しっかり我々から出せるものは全部出して、しっかりと事故の検証をしてまいりたいと思っております。色々とご指導をいただければと思っておりますが一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

(泉田知事)
お越し頂きありがとうございました。

※引用ここまで↑↑※引用中に、管理人コメントが緑色の文字で挿入されています。

どう思われますか?「防げた事故」という、廣瀬社長の認識、あなたは許せますか?


フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

