泉田知事の最高にクリアな回答→震災がれき焼却を巡る発言について

2月20日の会見です。これ以上の回答があるでしょうか。知事は発言される以上、きちんとした知識をお持ちになった上でお話されているわけです。

で、いつも思うのですが、記者会見の記録では記者の所属と名前を明らかにしてほしいですね。たった一人の議員に話を聞いただけで「岩手県議会が」って、こんな無責任な質問の仕方ってありますか?毎回毎回おかしいです。動画をチェックする余裕がいつもあるわけではないし、視聴しても記者がモゴモゴ言っていて聴き取れないことも多い。我々市民がチェックするために、県庁HPでの文字起こしにおいても、記者についての情報開示は必須です。

平成25年2月20日 泉田知事定例記者会見要旨

(震災がれきに含まれる放射性物質の管理等について)(文頭に戻る)

◆記者
 震災がれきに関する知事の発言をめぐり、岩手県議会で抗議決議を検討するような動き(※管理人注:一人の議員にしか取材していないのではないのか?)がありましたが、知事の受け止めを教えてください。

〇知事
 私は、原発事故以前の基準を緩めるべきではないということをずっと申し上げています。なぜかと言うと、原発立地県で基準を緩めるということは外(の基準)が緩いのだから原発内の基準を緩めてもいいということにつながりかねないわけです。やはり放射能管理基準は緩めるべきではないということが一点です。もう一つは、質問にお答えして刑法の説明はしました。水俣病の原因企業の元社長は刑事責任を問われています。日本の法制度をきちんと説明したということに尽きるわけで、それ以上のものではありません。当然のことしか発言していませんので、もし何か抗議があるということがあれば、そのときにまたコメントは考えます。

スポンサーサイト

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: