

安全な野菜探しと汚泥肥料

食品の放射能検査は今や必須と思っていますが、ヨウ素とセシウムだけを計測して「限界値以下」だったからといって、本当に安心できるのか?といえば疑問です。福島第一原発の事故で飛散した放射性物質は30数核種異常とも100種以上ともいわれていますね。

現在は主に産地で選ぶようにしていますが、そこでひとつ心配なのが「土」「肥料」。

栽培用の土も鹿沼土は栃木産。どこから来ているかわからない腐葉土も心配だし、汚泥肥料は相当気になるというか、汚泥肥料を使っている農家の作物は食べたくありません。

しかし、肥料まで確認するというのはかなり大変なことですね。

とりあえず、汚泥肥料のメーカーを検索するには下記ページから。

http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub6_data/meigarakensaku.html

肥料の種類に「汚泥」のキーワードを入れてみてください。ただし、昨年検索したときには1600件以上結果が出てきたのに、今は600件ほど。果たして減った分のメーカーが本当に汚泥を使っていないのか?という辺りはわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

