甘利大臣-泉田知事会談を公開で実施するよう働きかけよう

会談終了しましたね。
呼びかけに応じてマスコミに取材依頼をしてくださった方々、
ありがとうございました。


==========================================================

甘利氏との危険な会談

泉田知事が罠にはめられないよう、マスコミ各社へ、取材を働きかけよう!!

7月30日(火曜日)に、甘利経済再生相と新潟県の泉田知事が会談する。知事は甘利氏の考えを聞きに行くのではない。新潟県が何を懸念しているかを説明するためにアポイントを取ったのである。(詳しくは後半の知事会見引用を参照してください。)

しかし事実に反しマスコミはこぞって、甘利氏が泉田知事を説得する舞台として報じている。

甘利氏と新潟知事、会談へ 30日、原発再稼働めぐり
(朝日デジタル;2013年7月27日2時35分記事)

◆◆以下引用↓↓◆◆

 【山本亮介、江渕崇】東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働申請について、甘利明経済再生相が30日に新潟県の泉田裕彦知事と会談することになった。安倍政権は原子力規制委員会が認めた原発を再稼働させるため、政府が地元自治体の説得にあたる方針を掲げており、甘利氏は泉田知事に再稼働申請への理解を求める見通しだ。

◆◆↑↑引用ここまで◆◆

甘利氏は自由な発言で有名な人。バリバリの原発推進派としても知られているようだ。

甘利明「日本なんかどうなったっていい」「私を陥れるために取材しただろう」「原発事故の責任を押し付けられたらたまったもんじゃない!」


日本国民は自民・甘利政調会長の実像が原発マネー支配人であることを知るべし!甘利は、将来的に原発ゼロは不可能と強調!

さらにはこんな出来事もあったっけ。

【三宅雪子】友愛ショック!『甘利の拳』

まあ、この件は真偽がわからないので、敢えてギャグ的にあしらった動画を取り上げましたが、逆に言えば、甘利氏の周囲でこういう訳の分からないことが起きた…という事実が、実に気味悪いです。

以上、会談の目的が誤ったニュアンスで伝えられる中で、もし30日の会談が非公開で行われたら、泉田知事が三宅さんのように転んだり、言ってもいないことを言ったとか、あるいは言ったはずのことを「聞いていない」と甘利氏から主張されたり…というリスクを懸念してもおかしくないでしょう。

故意ばかりでなく、甘利さんの記憶力の問題もありますしね。

ということで、是が非でも、30日は会談をオープンにして内容をしっかり報道していただくべく、マスコミ各社に働きかけましょう!!というのがこの記事の趣旨です。

よろしくお願いします。

一応、報道各社のツイッターアカウント(公式)をリストアップしておきました。
よろしくお願いします。

@asahi 朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi_niigata 朝日新聞新潟総局
@Asahi_Shakai 朝日新聞社会部
@asahi_kantei 朝日新聞官邸クラブ
@asahi_tokyo 朝日新聞東京報道編成局(コブク郎)
@mainichijpedit 毎日jp編集部
@mainichi_shakai 毎日新聞社会部
@mainichi_shuto 毎日新聞 首都圏版
@niigata_nippo 新潟日報
@superj_niigata スーパーJにいがた
@TeNY4ch テレビ新潟
@Yomiuri_Online 読売新聞YOL
@asahi_tv ABC TV NEWS
@yajiumatv やじテレ!(やじうまテレビ)
@widescramble ワイド!スクランブル
@tv_asahi_news テレ朝news
@hs_sunday 報道ステーションSUNDAY
@tbs_newsbird TBSニュースバード
@news23_tbs news23
@tbs_houtoku 報道特集(JNN / TBSテレビ)
@asazuba みのもんたの朝ズバッ!
@ZIP_TV ZIP! 日テレ
@bankisha バン犬(真相報道バンキシャ!公式)
@ntvnewszero NEWS ZERO
@tokyoseijibu 東京新聞政治部
@tokyokeizaibu  東京新聞けいざいデスク
@nhk_news NHKニュース
@nhk_shutoken  NHK@首都圏
@nhk_NEWSWEB  NHK NEWSWEB
@joqrpr - 文化放送広報
@1242_PR - ニッポン放送 広報室
@TOKYOMX TOKYO MX
@gojimu 5時に夢中!TOKYO MX
@nikkan_gendai 株式会社 日刊現代
@akahata_PR しんぶん赤旗

新聞・テレビ各社への電話、メールでの申し入れはこちら↓↓

日本の各マスコミへの連絡

新潟県HPで公開している
平成25年7月11日 泉田知事定例記者会見要旨 より

以下引用↓↓(Qの後に発言者として"記者"と管理人が加筆)

Q 記者
 甘利大臣が知事の対応に関して「誤解されているのではないか」ということをおっしゃっています。何の誤解かというと規制委は再稼働の判断をするものではないということで、安全性のチェックのわけだから、全国の原発の安全性をチェックした方が良いという趣旨のことをおっしゃっていたのですが、それについての受け止めは・・・。

A 知事
 甘利大臣は安全性と言いましたか。

Q 記者
 安全性だったと思います。

A 知事
 皆さんも言葉に気をつけて欲しいのですが、適合申請です。原子力規制委員会は安全基準と言っていません。事故は一定の確率で起こるという前提でつくっている規制基準と言っているわけで、安全性の確認をすると甘利大臣は言ったのでしょうか。規制基準に合うかどうかの確認か、どちらを言われたのでしょうか。

Q 記者
 安全性という文言を見たような・・・。

A 知事
 少し確認してください。規制基準に合致するかだけを判断するのが原子力規制委員会という言い方なら正しいと思いますが、もし、安全性ということになるとすると、少し認識がどうかなということかと思います。何を懸念しているかを含めて甘利大臣にはご説明したいということで申し入れをしました。

Q 記者
 それはいつですか。

A 知事
 昨日か一昨日だと思います。そうしたら選挙期間中はお会いできないということなので、選挙期間後ということになりましたが、何を懸念しているかについてはご理解いただけるような努力をしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: