スポンサーサイト


「春になれば」匂わされていた?避難解除強行

下記の件についてです。会見当日から気にかかっていた件が、昨日の報道で「始まったか…」と感じました。

<避難解除>「官僚は頭がいいんです」、判断押し切る 福島

原子力規制委員会記者会見録:平成 26 年1 月29 日より


※以下引用↓↓

○記者 FACTA のミヤジマです。
先生、福島の新聞を読んでいますと、先生の名前の後に福島市出身と出てくるんです
けれども、それは福島の人たちが先生の存在を誇りにもしていて、期待をしていると受
け取っておりますが、先生は伊達市の出身で会津高校だと私は思っておるんですけれど
も、緩い質問ですみませんけれども、その辺を伺いたいです。

○田中委員長 私は戦中生まれなので、福島市内で生まれたんです。それですぐに疎開を
隣町の方にしたということがあって、そういうふうになっています。本籍は昔は福島市
にありました。今は違いますけれども、それだけです。あとは学校は親の都合で転勤を
したということがあって転校もしました。そういうことでよろしいですか。

○記者 年末に先生があんぽ柿を食べろと言って食べてみたんですけれども、そうしたら
伊達市と書いてありまして、これはやはり3年ぶりにできたんだなと。そういうことも
ありました。
それで伺いたいことは、去年、先生は避難の人たちが福島に帰る、そのガイドライン
が大きな仕事だとおっしゃっていましたけれども、今年は福島ですね。今度は予算もで
きるし組織も大きくなるわけですが、規制委員会及び規制庁として福島被災地について
いろいろお考えがあると思うんですけれども、こういうことがしたいとか、汚染水の問
題などもあるわけですが、そういう方を少し伺いたいですがどうでしょうか。

○田中委員長 これはなかなか難しい問題ですけれども、よく皆さんは福島の復興という
ことをおっしゃるのですが、やはり一人一人の心が復興してこないと、なかなか現実に
は難しいので、今はそこのところをどうやって突破できるのかなということで、先日も
森本さんなどを中心に安全・安心のああいう提案も結局、単なる放射線の問題だけでは
なくなってきていますので、今、政府全体として自民党政府も含めてベクトルがそろっ
てきたので、是非何とかそういう契機、今度の春にはそういう方向に向かって見えるよ
うな方向性が出てくればいいなということを願っています。そこで規制委員会、規制庁

2(←資料のページ番号)

として何ができるか、引き続き、また努力をしていきたいと思っています。

※引用ここまで↑↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア2

海風ブログ
共有ボタン
投票
無料アクセス解析
最新記事
プロフィール

umikaze

Author:umikaze
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

